KWU2017

甲南女子大学文学部メディア表現学科担当授業

高尾 俊介 / takawo@konan-wu.ac.jp

QRコード

2017年度後期

Card image cap

CG論/コンピュータグラフィックス

木1

デジタルメディアを介して画像や映像を生成するコンピュータグラフィックス(Conputer Graphics:CG)は、現代においてVR(仮想現実)やAR(拡張現実)など、これまで以上に多様な形態をとるようになってきました。この授業ではCGの歴史的な変遷を踏まえながら、CGに関する基本概念を理解することを目標とします。授業内ではCGの歴史において代表的な作品を紹介します。また適宜2Dおよび3DCGの概念説明をソフトウェアを用いて行います。

Card image cap

デジタル表現演習Ⅱ

月4 月5 火1 火2

本授業では、前期に学習したPhotoshopとIllustratorがそれぞれ持つデザインツールとしての特性を踏まえて、より発展的なグラフィックデザインのための技術習得を目標とします。

2017年度前期

コンピュータ造形A

近年ウェブメディアの普及とともに、ものづくりに関する知識が共有されるようになり、パーソナル・ファブリケーション(個人によるものづくり)はより身近なものになってきています。この授業では、デジタル工作機器の中でも技術習得が比較的容易なレーザーカッターを表現のためのツールとして活用して、デザインと新しいものづくりの基礎について学びます。

デジタル表現演習Ⅰ

本授業では、2Dのコンピュータグラフィックス制作における標準的な編集ソフトウェアPhotoshopとIllustratorを用いて、それぞれのソフトウェア特性を活かしたグラフィックデザインの基礎的なスキルを習得することを目標とします。